忍者ブログ

想学談林-管理者の部屋

想学談林の管理人が、たまにぼやく言葉の部屋です。 お時間があれば、お付き合い下さい。 想学談林:https://sougakusalon.wixsite.com/sougaku-danrin/home

   

【20170627】これからの日本、二題

こんにちは( *・ω・)ノ

梅雨梅雨梅雨梅雨。
ジトジトしていて嫌になりますね。
しかし朝のニュース番組を見てたら、この週末は猛暑になるとか。梅雨は嫌ですがここで雨が降らないと水不足が心配になってしまいます。
今年はどんな夏になるんでしょうか。

さて今日のお題は政治関係の事で二題書かせてもらいます。
以前に知人の飲み屋のマスターからは、「政治と宗教と野球の話題は、やってはいけない」と聞いたことがあります。それは必ず喧嘩になるからという事だそうです。

自身の信条の話なので、人は感情的になってしまうんですよね、これらの話題は。

それはともかく、まず始めに加計学園に関する事。これは「特区」に纏わる事が根本にあり、要は従来の官僚主導を「壊すこと」を目的とした政治主導の動きで、要は「規制改革」の動きであったはずですね。従来では文科省の専任領域(今回は獣医科大学の新設)に内閣府が切り込んで行ったという事。

しかし今回の問題は、この制度を時の政権の権力者が、仲間内に便宜を働くために制度を利用したという事ですね。これはどうなんでしょう。そこには官僚制よりもたち悪い事が生じてきます。

日本の官僚制は問題もありますが、優秀な処もあり、規制でがんじがらめの杓子定規な処はありますが、特定の人達に対しての利益誘導が難しいという事もあるでしょう。しかし一方で「お役所仕事」と揶揄される様に、新しい動きが取りづらくなってしまいます。

そこに対して政治主導で切り込みを入れる構想が「特区構想」というものであり、それは良いのですが、それが例えば総理大臣のお友達の為に利用されたのであれば本末転倒、ここでミソがついてしまい、政治主導という動きが「身内への利益誘導」となり、胡散臭く見られてしまい、引いてはこの政治主導というのが今後執りずらくなり、結果として官僚主導が強くなるのではありませんか?

そこには「政治主導の規制改革」という事を頓挫させるリスクがあると思うのです。

個人的にはこの国の政治主導という事に、この先大きなキズを与える出来事の様に思うのですが、どうなんでしょうね。もう政治主導という言葉はダメなんですかね?

もう一つは憲法改正について。
最近の報道を見る限り「加憲」という事に倒れていく様に見えていて、これには公明党・創価学会への権力側の配慮ではと穿った見方をしてしまいます。

憲法に自衛隊の事を明記する事で、自衛隊を今後違憲議論に上がらない様にすると、安倍総理は言ってましたが、僕はこの自衛隊に関する事、国防に関する事は、国民の大きな意識改革が必要であり、それなくして進めるのは危険だと思うのです。

安保法制もしかりですが、日本が国家として軍隊を保持する事は、僕は反対ではありません。何故なら人類社会では外交の先に軍事があるわけて、そこのカード無しにやはり真の独立国家というのはあり得ないと思うからです。

彼のインドの阿育大王の時代でも、軍隊は存在しました。軍とは国の機関であれば、その存在を議論するのではなく、その立ち位置や扱いについてもっと議論すべきと考えます。

今の日本はこの自国の軍事を完全にアメリカ依存していて、そこのリスクを国民は認識すらしていません。認識していないにも関わらず、それを見ないで自国の安全保障を語るのはあまりにおかしいと思いませんか?

沖縄の問題や尖閣諸島の問題、また北方領土や竹島の問題がなぜ拗れるのか。そこには日本人が自国の安全保障という国の根幹に対しての認識の無さがあると僕は考えています。

自衛隊は国内法に縛られてますが、本来の軍というのは国際法による立場を持つ組織であり、制限も軍法という国内法とは異なる法で縛られるべきでしょう。またそうでなければ軍事行動に足枷がなされ、従軍した人達は下手すれば国防に関する行動を取ったことで、国内で犯罪者として裁かれる事にもなってしまいます。

簡単に言えばいくら自軍防衛の為といえ、相手国の人間を射殺したら、その人は国内で殺人犯となってしまう可能性があるという、歪な事になるのです。

安倍総理は憲法改正の自民党案を年内に纏めると云いますが、そもそも今の日本人の中に、この国家安全保障と国防、そして軍を語るだけの素地が無いと思いますし、その段階で憲法改正の議論、特に九条議論は危険な事だと考えています。

因みに創価学会は東京都議選で集票活動に忙しいようですが、活動家幹部にこの事を話しても通じないんですよね。

議論が何故か「創価学会は素晴らしい組織」「池田先生は偉大な指導者」という話にずれてしまいますから。

せめて会内でこんな議論が出来たら、少しは日本のためになると思うんですけどね。
PR

プロフィール

HN:
運ちゃん
性別:
非公開

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
2
4
10 16
17 23
24 26 27 28 29 30

最新コメント

[05/03 NONAME]

忍者カウンター

Copyright ©  -- 想学談林-管理者の部屋 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]