忍者ブログ

想学談林-管理者の部屋

想学談林の管理人が、たまにぼやく言葉の部屋です。 お時間があれば、お付き合い下さい。 想学談林:https://sougakusalon.wixsite.com/sougaku-danrin/home

   

【20170724】日本の状態、危険ですね

こんにちは(  ̄ー ̄)ノ

この間は九州と思いましたが、今度は東北地方を豪雨が襲ってます。
この日本はどうなった、というよりも天候はグローバルな動きでもあるので、地球気候が変化していると言っても良いのかもしれませんね。

さて今回は政治の話です。
稲田防衛大臣、将棋で言えば「詰み」の状態だと言われていますが、これは日本の政治としても詰んでいるのでは無いかと思いますが、どうでしょうか。
大臣更迭したところで、この問題は解決する話では無いと僕なんかは考えますけどね。

まず陸自のPKOで南スーダン活動の日報に「戦闘状態」と書かれてしまったという、ここが第一の問題です。
今回は「駆け付け警護」という「海外での武力行使」という、まあ国際的な軍事組織であれば当然の事を初めて自衛隊に付与したわけです。しかし日本国内では憲法問題もあり、この海外での武力行使を容認出来ないという事で、限りなくグレーな状態に置くために「戦闘地域には派遣しない」という条件が付けられたわけです。
しかしその条件が合わない南スーダンに自衛隊は派遣され、それが証明されるように陸自の日報に「戦闘地域」と明記されてしまった。

当然、派遣を決めた政権側としてはこの記載を認めるわけには行かないので、それは「隠蔽」という行動にでた訳です。その意味で稲田防衛大臣は政権側として当然の行動を取りました。

しかしこの陸自の情報が外部にリークされてしまったわけで、結果として稲田防衛大臣が省内や自衛隊へのガバナンスと、そもそもの問題であった自衛隊のPKO派遣の条件違反に関して責められるわけです。

本来、軍事情報というのは、いずれの国家であってもセンシティブなモノなので、これがいとも容易く外部に漏れる事自体が問題なのですが、今回の事を見ると自衛隊の中にもかなり不満があり、その為にリークされた感じもしますが、そこはどうなのでしょうか?

また今回の事を防衛大臣更迭で乗り切れるかと言えば、結果として法律の条件違反を責められる事には変わり無いので、安倍政権は窮地に立たされるでしょう。

もともと自衛隊の置かれている位置が特殊であり、軍事組織と完全に規定されていないにも関わらず、軍事組織として動く事を法律で求めているんですから、この矛盾点を解消しない限り、PKO等に派遣してはいかんのですよ、いくら条件を付けようとも。

そもそも誰が今の日本にPKO参加を求めていたんでしょうか?
そこも考える必要がありませんかね?

これは辺野古問題を代表とする沖縄関係の問題にも、実は同質の問題が隠れているわけで、日本は現行憲法で「武力放棄」を詠っているわけであり、それが故に国の軍事組織としての「武力」の変わりにアメリカの軍事力の傘を利用している構造です。
自国の防衛すらできず、そこを他国に頼り切りで戦後七十年以上、安逸な生活をしてきてしまった日本社会は、その危険性を理解出来ないでしょう。
日本の戦後七十年の安逸は、アメリカの軍事力の元で得られた安逸であって、これはけして理想的な事ではないのです。

歴史上見ても、他国の軍事力の傘の下で完全な独立国として動けた国はありますか?
僕は見たことありません。

その付けの一部が露見してしまったのが、実は今回の稲田防衛大臣の問題のように、僕は思っています。

あとは加計学園の問題。
これは官僚主導の硬直化した、政治の力で仕組みに切り込む事を目的とした「国家戦略特区」が、実は総理大臣のお友達を助けるために利用されたという事でしょう。

国の行動を取り仕切るのは官僚組織であり、そこには様々な制約や煩雑な手続きがあります。そしてこれは長年にわたり日本を動かしてきた官僚組織の権益維持の仕組みも隠れています。
それを「規制緩和」というお題目のもと、政治家は風穴を空けるべく努力をして、今回の「国家戦略特区」というのも作られたのでしょうが、結果としてそれは政治家やそのお友だちの権益維持の為に利用されたという事なんでしょう。

しかし考えてみれば、政治家にはそれぞれパトロンが居て、パトロンは自分への権益誘導を求めてお金を政治家に出しているわけです。だから政治家の動きとしては、当然あり得る行動な訳ですね。

政治とは利権の取り合いであり、けして綺麗事ではありません。しかしそこに携わる政治家には、その泥々とした政治の中でも消えない理想をもって生きてほしいものですが、どうもそこが昨今の政治家には無くなってしまったようです。

その政治家の劣化は国民の政治意識、また国や社会に対する国民の意識レベルの低下を表しているわけで、そこから見ると、今の日本の社会の問題は、とても重篤な状況ではないかと思います。
PR

プロフィール

HN:
運ちゃん
性別:
非公開

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5 11
12 15 16 17 18
19 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[10/21 中]
[05/03 NONAME]

忍者カウンター

Copyright ©  -- 想学談林-管理者の部屋 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]