忍者ブログ

想学談林-管理者の部屋

想学談林の管理人が、たまにぼやく言葉の部屋です。 お時間があれば、お付き合い下さい。 想学談林:https://sougakusalon.wixsite.com/sougaku-danrin/home

   

【20121210】談林の立ち上げ準備を始めました

 みなさん、大変ご無沙汰してます。
 運ちゃんです。
 想学サロンでは、大変お世話になりました。

 急筆してから一年半ほど立ちましたが、その間はホームページをリニューアルし、思い付くまま様々な事を調べ、思索し、たまにコラムを書いたりと過ごしてきました。

 その間、様々な書籍を読んだり、再度、お題目に挑戦を始めたり、御書を紐解いたりとやり、たまにメールで罵詈活相手にしたりと過ごしてきました。
 ブログをやっていた頃はコメントを確認し、そのレスを返したり、また考えたりと結構余裕が無かったように思いますが、この一年半ほどでなかり思索をすることが出来ましたね。

 そんなこんなの状況ですが、来年の四月に向けて、「想学談林」というサイトを立ち上げようと、決めましたのでご報告します。
 このサイトではコミュニティとして、ある一定の機能を付加しますが、メインは日蓮仏法を中心とした情報発信の場であり、研鑽の中心となれる場にしようと考えています。

 本来は「檀林」というのが出家者の間で学びの場でした。しかしこの時代では僧侶が教学研鑽の中心とはいえません。もっと広範囲に広がるべきです。だから今回は「談林」という名前にして、あたかも森の公園のなかで様々な語らい、触発しあい学び会う事が、サイトの上で出来ないものかと、思いを文字にしてみました。

 簡単に言えば、「ネット講」とでも言いましょうか、ただし所属寺院なんてのは無い、仮想の講といっても良いかと。

 まあある人に言わせたら「運ちゃんらしい」と言われましたが、こればかりは僕もセンスの限界という処でしょうね。

 今はその為のホスティングサーバの準備と、システム化の検討を行っている段階です。

 これよりこの準備の為の作業や動きなど、この「準備室」のブログに書いていきます。
 まあどんな事になるか、お付き合いくださいませ。

 因みにですか、このブログではあえてコメント欄を設ける事はしません。ご意見のあるかたは、お手数ですが、以下の毎度のメールアドレスにご連絡ください。

 sougaku_salon@yahoo.co.jp

 これからもよろしくお願いします。


PR

プロフィール

HN:
運ちゃん
性別:
非公開

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
2 5
6 7 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[05/03 NONAME]

忍者カウンター

Copyright ©  -- 想学談林-管理者の部屋 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]