忍者ブログ

想学談林-管理者の部屋

想学談林の管理人が、たまにぼやく言葉の部屋です。 お時間があれば、お付き合い下さい。 想学談林:https://sougakusalon.wixsite.com/sougaku-danrin/home

   

【20160225】匿名性と実名の可否

こんにちは(  ̄ー ̄)ノ

今日の天候は一月に逆戻りした感じの陽気だとか言いますが、本当にそうですねー。
駅についたら雪がちらほらと舞ってました。

こう寒いと会社休んで、家で布団にくるまり寝ていたいものですが、それでは家族が「かつえ死ぬ」事になるので、それは無理かと。

かくしておとーちゃんは会社へと向かっている訳なんですね。

さてさて、Twitterで「名前を出してないのが卑怯」という意見、そして「そんなに嫌なら脱会しろ」と書かれてました。
ネットと付き合い十星霜、おんなーじ言葉を幾度言われたことか数知れず。

でも大事な観点もあると考え、今回の記事にしました。

そーですね。
僕が独身であれば実名で活動していた「かも」知れません。そして脱会についても同様です。

ただ家族がいるとそれも儘ならない場合があります。

大抵、僕にこんな言葉をかけてくる人は、創価学会という組織の怖さ、また問題点を理解していません。

んな創価学会は優しい組織ではありませんよ。
実名でこんな事したら、僕だけではなく僕の家族や親戚縁者がどれだけ迷惑がかかるのか、それを考えると実名なんて出来ません。

それで「臆病者」とか「無責任」と言われるのであれば、それでも結構です。

嫁や子供達に苦しまさせる事はしたくないですからねー。

「だったら黙っていろ!」
そういう事なんでしょう?
お前の言動は家族を苦しませるんだから。
創価学会の組織にとって、ネットはある意味で不都合な空間ですからね。

また「実名晒し」出来ない人間は黙っていろとでも言うのでしょうか?
それは逆に言論封鎖にもなり、その思考は単にアンチ創価とかの範疇の話ではなく、このネットと言われる空間自体の問題の議論となります。

ネット上には様々な情報がありますが、実名が原則であれば、これほど情報が乱れ飛ぶ事もなければ交流も産まれないでしょう。

そういう事を知った上で「実名」という事を僕に求めているのでしょうか?
でも件の発言をする人たちは、大概そこまで考えてもいませんよね。

匿名だから出される情報に価値がなく、実名だから価値が有るという話もありますが、それも果たしてどうなんでしょうか。

まず情報の価値と云うのは、受け取り側の価値観によるものであり、簡単に云え発信側の預かりしらない事です。
また情報を得ると云うのは、情報に対するリテラシーが重要です。
この情報リテラシーが無ければ、このネットの空間ではひたすら躍り狂わされる事にもなりますから、情報の受け手と云うのは常にその事を心がけなければなりません。

それが出来ないのなら、ネットとは付き合わない方がいいですね。

まあまあこんな感じでしょうか。

あと一つ。
「実名でいるからましです」という話。
果たしてそうなんですかねー。
逆にそこに信義を置いてしまい、背景に有ることを想像しないとしたら、それはそれで危険ではありませんか?

とまあ、こんな感じで考えてます。
これは僕の私見なので、嫌なら放置してください。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
運ちゃん
性別:
非公開

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 9
10 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[10/21 中]
[05/03 NONAME]

忍者カウンター

Copyright ©  -- 想学談林-管理者の部屋 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]