忍者ブログ

想学談林-管理者の部屋

想学談林の管理人が、たまにぼやく言葉の部屋です。 お時間があれば、お付き合い下さい。 想学談林:https://sougakusalon.wixsite.com/sougaku-danrin/home

   

【20160405】人間主義では片手落ち

こんにちは(  ̄ー ̄)ノ

いやいや。今日は早く帰るぞと今から考えてます。
昨日も客先での立ち会いが入り、帰宅が遅かったです。まあ稼げるときに稼がないといかんのが僕の立場ですが、やはり疲れが溜まりますからねー。

それは兎も角。
日蓮仏法は天台の流れのなかから出てきたモノだと僕は理解しています。まあ日蓮は比叡山で修学していましたし、教学の基礎的な処が天台宗の内容で構築されてますからね。
しかしそこから一重深く入り込んだ処があるから「独一法門」と呼んでいるのかと。

しかしやはり鎌倉時代の仏教です。

創価学会の初代、二代はこの鎌倉時代の仏教の流れである大石寺の教えに心酔し、それを広める為に組織として創価学会を作りました。
でも三代目の池田会長は、これでは世界に広められないと考え、そこに新たな解釈として「人間主義」というものを加えました。

戸田会長が「仏とは生命のこと」という解釈を打ち立てたのも大きな事ですが、この仏法に「人間主義」という解釈を入れたというのも大きな事だと思います。

しかし残念な事は、これら先人(池田会長も先人扱いで良いでしょう)の解釈から、更に思索を深めるのが後人(弟子なんて言葉を僕は使いません)としての役目でもあると思うのですが、これをやる人が今の創価学会にはいませんね。

何故か権益維持の為に信濃町界隈が打ち出す選挙活動に現を抜かす人たちばかり。

創価学会という、ある意味現代においての利権団体を守るための政治活動(選挙活動)を、仏法が述べている広宣流布としている訳です。

んなわけないだろ!

と、、、阿呆な僕なんかは毎回思うわけです。

しかし慈悲深き創価学会の現場幹部の中には「ああ運ちゃんは功徳得られる戦いに参加できない、宿業深き元幹部なんだ」と思われている様です。

さてさて、今の創価学会ではよくこの「人間主義」という言葉を利用します。聖教新聞なんかも良く使ってますよね。
確かに仏法を生命尊厳・人間主義の法だと言うのは、今の時代にとって受け入れられ易い言葉です。

でも本当に仏法とは「人間主義」の法なのですか?

僕はまず「人間主義」という言葉は片手落ちだと思いますよ。何故なら地球上に生きているのは人類だけではなく、動植物もあるわけで、人類も含めてこれらは互いに関係・影響しあって生きています。

そこに単純な「人間を主役とする」とか「人を大事にする」というような人間主義を唱えるとしたら、これは行き着くところ歪なものになるのではありませんか?

法華経に於いては「一念三千」という思想が解き明かされています。まあこの名称を付けたのは天台大師ですが、これは五陰世間という人間と、その人間の集団とも言える衆生世間。そしてその社会が存在する国土世間を解き明かしています。

詰まるところ人間が生活する環境をも包含したしそうな訳で、それは単なる「人間主義」というだけでは入りきらない世界観を持っています。

しかも法華経の会座に参集しているのは人ばかりではなく、全てのいきとし生きる存在が書かれているのですから、その世界観の広さは広大なものです。

この間、映画にもなった「寄生獣」というコミックがありましたが、そこのテーマの一つは「地球に生きている全ての生き物の事を考えてこそ、霊長としての人類だ」という事です。

この地球上に生きているものは、互いにくいつ食われつ、生命を維持しています。

人類もけしてその枠外にいるわけではなく、生きるために他の命を日々食べなければかりません。またそればかりか人類は生きていく過程で地球環境を破壊しなければならないのです。

仏法の基本は縁起です。
この縁とは他者との関わりを言いますが、広く言えば全ての存在が関係し、影響仕合ながら生きていることを言います。

そうなると単に人間の都合だけ大事にする様な人間主義で、はたしてこの先も人類は存続できるのでしょうか?

人間に好都合な事だけを説き示している訳ではないと思いますが、そういう観点も考えてみる必要があると思いますよ。

え?何故この様な記事を今頃書くかって?

なんか最近、日本の中もきな臭くなってきているじゃありませんか。

そこに単純な「人間主義」を中心にした「平和議論」ばかりやっていたところで、なんか視野が狭窄気味になりはしないかと感じているからです。

人間にのみ都合が良く、そして耳障りの良いだけの世界を仏法とは説いていないと思うのです。

そういう視点も必要なんではありませんか?

そう考えている次第です。
PR

プロフィール

HN:
運ちゃん
性別:
非公開

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 9
10 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[10/21 中]
[05/03 NONAME]

忍者カウンター

Copyright ©  -- 想学談林-管理者の部屋 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]