忍者ブログ

想学談林-管理者の部屋

想学談林の管理人が、たまにぼやく言葉の部屋です。 お時間があれば、お付き合い下さい。 想学談林:https://sougakusalon.wixsite.com/sougaku-danrin/home

   

【20161221】創価学会の中の男女関係

こんにちは(  ̄ー ̄)ノ

今日も寒い朝でしたね。何しろ冬至ですから。

朝寒いと何かと不便です。布団から出るのも大変だし、当然着替えることも大変。また家を出て駅まで行くにも体は冷えるし、本当にたまりません。

でもこんな冬が無いと春は来ないし、無意味な寒さでは無いんですよね。

さて今日のお題は少し泥臭い話を。

創価学会というのは「清浄な組織」と言うことを、永遠さんはよく申しておりました。
そして組織が清浄が故に、裏切り者はイブリ出されるとも過去に言ってましたよね。

でも実際には人間の組織なので、そんな綺麗処ではありません。
お金に汚い幹部もいるし、組織利用している幹部も居ます。

「御本尊さまは冥の照覧で、裏切り者には仏罰が出る」

こういう指導をする幹部もいますが、御本尊とかいっても文字曼荼羅でしかなく「観心」と言って自身の心を映す鏡です。だから例えば駅前に鏡があって様々な人達の姿を映しますが、その鏡が映った人達の不正を暴きますか?

この論法をする人は、その置かれた鏡が「不正を暴く」と言っている事と同じであって、その論拠の儚さは呆れ返るしかありません。

だから会員達はその事を肝に銘じて組織と向き合わなければならないのですが、どうも「人良い方々」が多いので、気を付けなければ利用されまくってしまいますよ。

そんな事で今回は組織内の男女関係について少し書いてみます。

組織内は壮年部・男子部という男性と、婦人部・女子部という女性で構成されてます。

男性側は結婚の有無ではなく、年齢で組織が別れていますが、女性側は結婚の有無で別れています。

だから婦人部では若い人もいて、彼女らは「ヤングミセス」というグループになってます。
一方、独身で四十代の女子部も居たりして。この人達の中には大幹部で、それこそ組織活動に命を捧げている様な人達も居ます。

僕が青年部の頃には、そんなハイエイジの女子部大幹部に尊崇の念を込めて「尼さん」と影で呼んでいました。

男女が同じ組織であれば、やはりそれなりの問題が発生します。それは「不倫」であったり「二股」や「ストーカー行為」と言った類いです。

こういう問題、青年部長時代には色々と走り回った記憶がありますが、その度に「ただの巨大組織に過ぎないし、清浄無比な組織ではないよな」と実感しました。

男子部と女子部が交際すること、ままありましたが、こういう場合、互いに幹部であれば気を付けなければいけません。
特に女子部幹部で若い本部長辺りなんかと交際していると、女子部から横槍が入ります。

「女子部の人事構想を男子部が壊す」

女子部の圏幹部にはこんな思いがありました。これはつまり次代の圏女子部長と見込んでいた人が、結婚を機に婦人部になるので、それは罷りならんという事。

僕が本部長時代、男子部の部長が女子部の本部長と結婚した事がありましたが、当時の女子部圏幹部から、男子部に対してかなりのクレームがありました。

なんなんですかね。

あと良くあったのが、男子部と女子部で合同で何かをやるときも、様々なチェックが入ったり。これには時に婦人部も絡んできたこともありました。

「何か間違いがあったらどうするの?」

いやいや、男子部は狼の群れではないし、そもそも何を恐れているんでしょうか?と思いましたが、まあキャンキャンやいのやいのと言われたこともありました。

しかしまあ、確かに問題はありましたから、キャンキャン言うのも一理あって、例えば男子部の部長(既婚者)と婦人部のブロック担が不倫した末に、共に離婚して結婚したとか、そんな事もありましたからね。

僕が見てきた感じだと、男子部幹部や女子部幹部は共に「知らなすぎる」という感じがしました。

要はお互い時間もなく、交際なんてしたこと無いから、どう付き合ったら良いかすら解らないという人が、男女共に結構居ましたよ。

こんな僕でも過去にある女子部の総県幹部を紹介され、お見合いなんてしたこともありましたが、相手の女子部幹部は会合や執行会議の話ばかりで、役職が格下の僕の事なんて上から目線。あって五分で「こりゃダメだ」となりました。

ふと今の組織を見てみると、壮年部の地区部長以上でも独身が多く、女子部からそのまま婦人部に移行し、独身の幹部もそれなりに居ます。これは今の少子高齢化社会の鏡かもしれませんが、共に「幸福な人生」というのを目指していたはずが、それで良かったのでしょうか?

確かに何も結婚だけが幸福とは言いませんが、互いに五十代の年齢になって、いまだ独身で青年部時代のままでいるのも、ちょっとどうなのかと思ったり。

まあ宗教団体なんて、そんなものなんでしょうかね?
PR

プロフィール

HN:
運ちゃん
性別:
非公開

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 9
10 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[10/21 中]
[05/03 NONAME]

忍者カウンター

Copyright ©  -- 想学談林-管理者の部屋 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]