忍者ブログ

想学談林-管理者の部屋

想学談林の管理人が、たまにぼやく言葉の部屋です。 お時間があれば、お付き合い下さい。 想学談林:https://sougakusalon.wixsite.com/sougaku-danrin/home

   

【20170822】そういえば唱題

こんにちは(  ̄ー ̄)ノ

今年の米は大丈夫なのでしょうか。
1993年の米不足。当時の事は記憶にあります。家で子供から当時の状況を聞かれましたが、知り合いの米店にも米がなく、スーバー等でも米がなかなか手に入りませんでした。

この時、タイの人達が自分達の米を「困っている日本に」と援助してくれたのですが、タイの米はインディカ米で、日本の米の様に粘り気がなく、パサパサするんですね、だからビラフとかチャーハンには向いていますが炊いて食べるには不向きなもの。

だから一部の日本人の中には「こんなパサパサで臭いコメなんて食えるか」という言葉がありましたが、当時の僕は情けないなーと思いましたよ。

せっかくタイの人達が援助してくれたのに、それにケチをつけるんですからね。

さて、本題です。
まいどTwitterで、なにやら地区で三百万遍のお題目を唱えようと打ち出ししている地域があることを見ましたが、僕も昔にやった事がありました。

一ヶ月で支部で百万遍やろうとか、毎日一万遍とか、十時間唱題とか。
学会歌で「パパさん音頭」とか云うのがあり、そのなかでも「やったぞ題目百万遍」とかいう歌詞があるほど、創価学会の中では、沢山の御題目を唱えることが重要視されていたりします。

「南無妙法蓮華経」。これを一遍唱えるのに二秒として、一時間に1800遍。一秒だと3600遍。だから一秒に一遍唱える様にすれば一万遍は約二時間半。

だからお題目は「ナムミョウホウレンゲキョウ」という発音なんですが、急ぐあまり「ナンミョレンキョ」となったりして、人によっては滑舌悪いので「ロンロロンロ」という発音にもなります。

それでもって集まってやると、声がでかいのですが何を唱えているのやらという状態にもなったりして。
しかも正座なんで、足が痺れ、本来は御本尊を見て唱えるところ、参加者全員が導師役の人が、何時鈴棒を持つのか、あと何分やるのかと、導師の右手の動きを見たり、経机の時計を見たりと、もう何の為に唱えているのか判らないカオスな状況になってる時も多々ありました。

そんな事までやって、多くの題目を唱える事に意味あるんですかね?

特に婦人部なんて「リレー題目」とか「○時間唱題会」なんてやって、祈祷師の様にひたすら仏壇の前に座ってますが、そんな事やるなら家事や他の事をするほうが「価値的」というものです。

お題目を唱えることは、僕は「三味=瞑想」に近いものがあると思ってます。これはあくまでも僕の私見ですけどね。

先日、座禅による瞑想について、ある書籍を読みましたが、そこでは「魔境」という事が書かれていました。これは瞑想していると、ありもしない事がビジョンで見えたりして、それを体験した人は「これこそ悟りだ!」なんて言うらしいのですが、座禅ではそれに惑わされてはいけないと教え、ひたすら瞑想を継続するそうです。

そういえば深層心理で著名なユングは夢日記をつけていたそうですが、この夢の思い返しも瞑想と似た様な事になるらしく、晩年のユングも心を病んでしまっていたそうです。

創価学会の第二代戸田会長は獄中の悟達ということて、虚空会を体験したとありましたが、考えてみたらそれも魔境の一種かもしれません。

Twitterにも居ますよね、法華講員で虚空会を体験して法華経の真実を知ったと豪語している人。結構なキャラクターですぐに「ぶん殴る」とか「生きていれると思うなー!」なんて暴言吐いているので、心が病んでいることが解ります。

以前に聴いた話として、人は無闇に「無意識」に触れてはいけないという事があるそうです。それはその結果、統合失調症とか心の病を得てしまうことがあるからだそうです。

だから唱題会といって、文字曼荼羅の「妙」の字を見つめて、マントラの様にお題目を繰り返し長時間唱えるのも、少し考えなければいけないのではないでしょうか?

思うに現場の創価学会の幹部には、やたらハイテンションで躁状態な人がいて、人の細かい機微に無頓着な人もいますが、これはその影響もあるかもしれません。

考えてみれば日蓮の御書のどこを見ても、百万遍唱題なんてものは書かれてませんし、お題目を祈祷師の様に唱えることを推奨もしてません。

この「唱題」という事への取り組み方も少し考えてみてはいかがでしょうか?
PR

プロフィール

HN:
運ちゃん
性別:
非公開

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 9
10 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[10/21 中]
[05/03 NONAME]

忍者カウンター

Copyright ©  -- 想学談林-管理者の部屋 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]