忍者ブログ

想学談林-管理者の部屋

想学談林の管理人が、たまにぼやく言葉の部屋です。 お時間があれば、お付き合い下さい。 想学談林:https://sougakusalon.wixsite.com/sougaku-danrin/home

   

【20170906】四刧と輪廻

こんにちは(  ̄ー ̄)ノ

北朝鮮の水爆開発による騒ぎ、もう報道番組はそれ一色の様な感じになってますね。
確かに北朝鮮の核開発は、日本にとっても大きな脅威でしょう。核保有国でいうとロシアや中国も居ますが、北朝鮮は戦時国家であり、今までにも多くのテロ事件を起こしていますので、この中国やロシアと同列に論じることは出来ません。

しかしこの日本で騒いでいる問題の一番の根っこに、日本としての自国に対する安全保障という概念が無いことが問題なんですけどね。それは無理なのかな。

さて本題です。
仏教には「刧」という考え方がありますが、実はこれ、仏教というよりもバラモン教に縁源があるようで、長大な時間の単位をのべた言葉なのです。
ただし仏教において、その長さというのは曖昧で、明確に今でいう何年とかという概念は無いようですね。

「刧」とは時の長さを言いますが、時間そのものという意味もあります。
この言葉の使われた言葉に「四刧」というのがあります。これは世界がたどる時の流れと言っても言いかもしれません。確かこのブログでも過去に書いた事があると思いますが簡単におさらいをしてみます。

「四刧」とは「成刧」「住刧」「壊刧」「空刧」という四種類のプロセスとして語られてます。

成刧とは、世界が出来上がるプロセスであり、生成・発展の段階と言っても良いでしょう。住刧とは、生成された世界に様々な生物等が発生し、まさに「住む時」の事を言います。壊刧とは作られた世界が壊れる時であり、壊れたあとに無くなる事を空刧と呼んでいます。

仏教ではこの宇宙や地球など、世界というのはこのブロセスを成→住→壊→空→成という感じで繰り返しながら成り立っていると説いてます。

これは何も世界だけの話ではなく、組織や家庭、また一人の人間についても、このプロセスを逃れるものではありません。

人についても、母親のお腹の中で成長し(成刧)、二十歳前には体と心は出来上がり、様々な生きる為の活動をします(住刧)。やがて年齢が上がり体のあちらこちらが痛みだし、病を得ることもあるでしょう。そして老化が進み、亡くなっていきます(壊刧)。亡くなると個人という存在は、この世界から消えますが、その無の状態にあって生命は次への待機をしています(空刧)。

つまりこのサイクルを繰り返し、繰り返し生命は続いているという事であり、大きく見て「生死を繰り返す」という事で、仏教では「輪廻」とも説いています。

しかしこの輪廻という思想も実は仏教の独自の考え方ではなく、バラモン教に既にあった思想であり、この輪廻の生死を抜け出ることを「解脱」と呼んでいました。

「人はこの現実世界に生まれでて、様々な苦しみを受ける。解脱とはその生死を抜けて、この苦悩渦巻く現実世界に二度と生まれて来ない事」と言う事なんでしょう。

初期仏教の解脱も、これに近い思想があった様ですし、チベット仏教に於いては、死の時に悟りを得れば二度とこの世界に生まれてこなくなると言います。しかし法華経に於いてはこの苦悩渦巻く現実世界が仏の本当の住処であると説かれているのです。

いま皆さんの目の前にある世界、これはやもすると「明日もあるし、来年もある。いやいや、十年後や二十年後にもこの世界はある」と錯覚し、それこそ「常住不変に何時までもこの世界は続く」と錯覚をしてしまいますが、どんなに長くても百年以内には、殆どの人達はこの世界から離れなければなりません。

それは自身の肉体が壊れていくからです。

いまある体、つまり肉体ですがこれも老いていき、何れは死を迎え現代であれば火葬にされ無くなってしまいます。
またそればかりではなく親兄弟、家族や友人とも離れなくてはならないのです。

最近の僕は、こういった事が自身の身にここから三十年以内には降りかかるという事を考えるのですが、その時には常に慄然とした感覚に襲われます。

若い頃には「恐怖」でもありながら、まだまだ先の事と思ってましたが、年増える事に時の流れを速く感じ、親の死を経験して現実味を得ました。
若い頃の「恐怖」という感覚は既に無いのですが、慄然とした感覚は拭いきれません。

日蓮は「されば先臨終の事を習うて後に他事を習うべしと思いて」と述べてましたが、この歳になって漸くこの言葉を理解し始めた感じです。

創価学会はロクでもない組織に成り下がり、その宗教貴族達の行状には、いつもあきれ返るばかりですが、それに裂く人生の時間は不毛です。

僕はこの人生の根元的な問題について、思索する時間をもう少し取りたいと思っています。
PR

プロフィール

HN:
運ちゃん
性別:
非公開

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
2
4
10 16
17 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[05/03 NONAME]

忍者カウンター

Copyright ©  -- 想学談林-管理者の部屋 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]