忍者ブログ

想学談林-管理者の部屋

想学談林の管理人が、たまにぼやく言葉の部屋です。 お時間があれば、お付き合い下さい。 想学談林:https://sougakusalon.wixsite.com/sougaku-danrin/home

   
カテゴリー「未選択」の記事一覧

このブログについて

想学談林-管理者の部屋

ここは想学談林の管理人がつれづれなるままに書き込んでいるブログです。

想学談林本サイト(逐次更新中) :
 https://sougakusalon.wixsite.com/sougaku-danrin/home
管理人のツイッター:
 https://twitter.com/sougaku_salon

内容は主に日蓮、創価学会、公明党、また時事関係など様々です。
よろしければ読んで見てください。

ここでは「コメント」を受け付けていません。
もしコメントなどをご希望であれば、ツィッターの方でReツィートして頂ければと思います。

また、管理人へのご意見・ご要望などについては、以下のメールアドレスへメールを下さい。
管理人へのメール:sougaku_salon@yahoo.co.jp

よろしくお願い致します。
PR

【20170920】大義なき衆議院解散で見えること

こんにちは( *・ω・)ノ

九月に入り、仕事関係が結構しんどいことになってまして、それを乗り越えようと日々奮闘しています。

社員には使えない人達が多く、それこそ三分の一は日がな一日ネットサーフィンし、三分の二は、それらの人を脇目にしながら多くの案件を捌き、僕のようなパートナーがそれを補助するという感じで、ここで補助と言っても実際には主担当として取り組んでいます。

今の職場を見ると、会社とは社会福祉団体の様な側面もあるんだなと感じます。要は仕事が出来ない人にも居場所を与え、年齢に応じた給料を支払うんですから。

僕の様な個人事業主の様な感覚で生きてきた人間には、理解できない事なんですが、今居る大企業には未だにその様な風潮を感じます。

さて、そんな職場にもご多分にもれず男子部員が居るわけで、昨日も今回の衆議院選挙について話をする機会がありましたが、正直、この男子部員は怒ってました。

「俺たちゃ選挙の手駒ではないっすよ、うちの支部長も怒ってました」

何でもその支部長は元広宣部らしく、いまの創価学会の教義改正や一連の動きは知っていて、もう堪忍袋の緒が切れたと言ってるとか。

「でも選挙は頑張るんだろ?」

そう話を向けると「なーにイッテんすか、それを口実に友人と遊ぶだけですよ。数字なんて適当にあげときゃ、あとは静かなんですから」と笑ってました。

今回の選挙に「大義」はあるか?
この大義について、政治家の大義と庶民の大義は異なります、また政治家でも様々でしょう。

日本は議会制民主主義と言ってるんですから、その今の政治家の大義が違うと思うのであれば、落選させれば良いのですが、それが中々出来なかったりします。

その理由は「権益」という言葉で、僕はこのブログでも書いてますが、多くは選挙民と政治家の利害関係です。

創価学会もご多聞に漏れず、この権益を政治活動により守る側の立場にいます。しかし会員たちはその信濃町界隈の持つ権益を理解せず、広宣流布という理想の為に創価学会や公明党は取り組んでいると夢想しているのです。

この二つの考え方の大きな隔たりの狭間に立っているのが今の原田会長を筆頭にした信濃町界隈なんですね。

政治や経済と言った「権益側」には、創価学会としてそれを維持すると伝え、一方の創価学会会員に対しては、そんな権益のドロドロしたことはおくびにも見せず、池田先生を中心とした麗しい広宣流布の為に政治活動が必要だと諭し、ハッパを掛けるわけです。

こりゃ精神的にマトモな人間には出来ない芸当ですよ。

恐らく原田会長にしても今の信濃町界隈にしても、創価学会に入り、そこで活動を始めたばかりの頃は、そんな姿や精神構造ではなかったはずですが、まあ簡単に云えば戸田会長や三代の御大の作り上げた信濃町界隈の中で、今の様な精神構造になったのでしょう。

よくネットの中や、創価学会の在野の中でも原田会長を中心とした信濃町界隈はケシカランという論調と、そんな彼らに利用されている池田会長を偲ぶ言葉が多くありますが、そこに欠落しているのは、そういう信濃町界隈の人達を醸成してきたのは池田会長自身でもあるという視点です。

僕は以前に池田会長の近くにいた人と話をしましたが、その人が云う池田会長とは「中身が空っぽ、周囲につく側近次第でコロコロ変わる人」だそうです。

僕が非活になってから十年以上経過しましたが、距離を置いて創価学会を見ていると、その実態は池田会長の姿そのままだと感じます。

要は周囲の社会的な状況で、コロコロと主張が変わり続けてますよね。

僕は池田会長と親しく会話したことなんてありませんが、この創価学会という組織を見る事で、その人物なりを理解しました。

「私が創価学会を作ってきたんです!」

ありし日の御大は、本部幹部会同時中継の席上で何度も繰り返してきましたが、これは本当だったんですね。

まあ三代の御大がコロコロと変わるのは勝手ですが、それに振り回される方は大変でしょう。そんな御大だからこそ、付き従うには思考を停止せざるを得ません。

今の創価学会の思考停止は、そういった事情から拡大したのかと僕は思ってますよ。

そして思考停止しない人達の中に、信濃町界隈の職員、議員や外郭団体の職員が居るのではありませんか?

今回の選挙に関しては、自民党から創価学会に対して事前に打診があり、信濃町界隈はそれを了承、直ぐに方面長会議を開きました。そして公明党代表の山口氏に対し、安倍総理は伝達したんですよね。

つまり創価学会との間で話はついたから、解散するよと伝えた訳です。

これ、外向きにしたら山口代表は良い面の皮という事が判ってしまうことですよね。

確かに公明党代表の立場は、組織こそ別れてますが、実態としては創価学会の政治部門の責任者に過ぎません。でももう少し対外的に配慮してやれば良いのにとも思いましたが、創価学会の政治担当であるピロシ氏にはそんな感覚は無いのでしょうね。

今ごろピロシ氏は「俺こそ日本の政治の中枢に居るんだ」と得意満面になっているのかもしれません。

まあ、とにもかくにも衆議院の解散風は強まる一方です。

創価学会の末端組織の人達も、少しは知恵ある行動をとってみてはいかがでしょうか?

【20170919】創価学会にとっての教学

こんにちは( *・ω・)ノ

ここ二~三日で日本の政治状況は動いてきました。それこそ末端組織の人達の本来の役目である集票活動がまた始まります。

ついこの間、東京都議会選挙が終わったばかりなのに、今度は衆議院解散と選挙なんて、よくやるもんですよ本当に。

今朝の報道ではロシアから帰った山口代表を安倍総理は私邸に呼んで協議したとありますが、もう今月の17日に自民党は創価学会の了承を取り付けたと云うんですから、山口代表には事後通達というものですね。

まあ信濃町界隈のピロシは確か、山口代表が青年部の末端組織の幹部の頃から、信濃町界隈の中央幹部だったんで、反論するなんて事は無いでしょう。もしかしたら昨今の山口代表の冴えない表情は、そのストレスに依るものだったりして。

まあ所詮、「党代表」と言った処で創価学会の政治部門の責任者に過ぎませんから、何ら実際の決裁権なんてあるわけないですからね。

そんな中、創価学会の行事の一つであった教学試験も選挙で飛びそうな話を聞きました。

僕の嫁も組織の中を走り回って啓蒙していたのですが、それが全ては「紙くず」として消え去るのでしょうか。

残念な事ですね。

今の創価学会にとって、教学なんてのはさして重要ではないのが、この一時をとっても理解できるというもの。
まあ2014年の会則改正から一連の教義改正について、未だに末端組織では徹底されてませんし、教学試験の教材についても良くできたもので、改正した論点はギラギラさせずにスルーできる内容でした。

未だに末端組織では大石寺の大本尊を恋慕し、それの図顕が出世の本懐。日蓮は末法の御本仏と信じている人が多数います。まあ多くは高齢者ですけどね。

一方で今の青年部は、教えの論理性や日蓮の説いた内容なんて、刺身のツマ程度で御書すらまともに読めませんから、池田先生さえ居ればどーにでもなるんでしょう。

だから池田会長の事は、表に出さないし出せないのだと思ってますよ、僕は。

日蓮は「大難出来すとも智者に我義やぶられずば用いじとなり」と開目抄で述べてましたが、いまの創価学会、こと信濃町界隈にこの心意気はあるのでしょうか?

それとも、既に資金は唸るほどあり、自分達が生きている間は食いっぱぐれは無いことから、適当にやっているのかもしれませんね。

青年を育成するとか、教学を大事にするなんて、口先だけで言ってますが、いまの創価学会にはそんな事は関係ないのでしょう。
既に「お元気な池田先生」という事さえ言っていれば、末端組織の人達は「お元気な池田先生の元で云々」と、信濃町界隈のおかしさなんて忘れて集票活動もしますし、財務と言ってお金も貢ぎますからね。

こんなんが「宗教界の王者」「庶民の王者」と言うんだから、何とも嘆かわしい限りです。

【20170918】内道変じて外道となる

こんにちは(´・ω・`)

この三連休、本当は子供を連れてどこかへ行こうかと考えていたのですが、台風18号の影響で、結局は家の中に雪隠状態となってしまいました。
まあ個人的には仕事関係で勉強しなければならない事もあるので、その時間を取る事が出来ていますが、やはりこの天気は憂鬱になりますね。

さて先日の記事「【20170915】七重の相対(五重の相対)考察」を読んでいただいた方からメールを頂き、いまの創価学会の中で行われている幹部指導の実態についての疑問点を頂きました。
今回はその回答ではありませんが、その件について少し記事を書いてみます。

「難しい問題に出会ったとき、年配の婦人部の人は「もう必死で御題目をあげるしかないだよ」とよく言います。題目をあげて問題に取り組むのはいいのですが、題目をあげる事しか思いつかず、それ以上考えるのを放棄してると思います。」

この文面は頂いたメールからの一部抜粋となります。

僕が青年部時代からこういった指導というのは行われていました。斯くいう自分も青年部時代に家族の大問題に出会ってしまい、藁をもすがる思いで当時の男子部の先輩の家を夜中に訪問した事があります。
当時、その先輩は深夜1時近いのにも関わらず、快く家に上げて頂き、僕の想いや考えている事を一通り聞いてくれて、最後に一言「もうお題目しかないだろう」という言葉をもらいました。
それからの僕は毎晩、帰宅すると深夜まで一人仏壇の前に座って深々とお題目を一時間以上唱える日々が続きましたが、一か月ほど経過した時に、状況が急転直下で変化して問題を乗り越えたという事がありました。

その事を先の先輩に報告したところ「本当に良かったなー」と自分の事の様に喜んでくれた時の先輩の顔は未だに僕の記憶に残っています。
(余談ですが、この先輩も後に信濃町界隈の中央幹部に反論した結果、降格人事をくらい、組織から消えてしまいました)

人が悩みを抱えてきた場合、どの様な言葉で相対するのか、そこには常套句はありません。
出てくるのは恐らく、その人に対して日常からどの様に心の中で考えているのか、その人に対する想いにつきるのではないかと思うのです。

「昼夜常精進 為求仏道故 此の文は一念に億劫の辛労を尽せば本来無作の三身念念に起るなり所謂南無妙法蓮華経は精進行なり。」(御義口伝下)

御義口伝は口伝だから日蓮直説ではなく偽書だとも言われていますが、僕自身はこの言葉には真実があると考えているのも、こういった事からです。

この悩んだ相手にかける言葉。
ここで特に気を付けなければならないのは、安易な言葉は慎むべきという事ではないでしょうか?

先の拙ブログの記事で「内外相対」について書かせてもらいましたが、仏法とは内道であり、全ての事象の原因は自身の内にあるという事に気付かなければならないという事です。
よく創価学会の中で言われる事ですが「御本尊様にお任せすれば大丈夫。とにかくお題目を上げなさい」という言葉。これも本来は気を付けなければならないのです。

本来、内道という事で言えば、その問題が如何なる原因が自分の中にあり出会ったのか。そこについてしっかりと相手に理解をさせなければなりません。またこの原因ですが、単なる宿業論という事ではないという事も相手に理解をさせる事も大事な事なのです。

いまも創価学会の中で良く言われている「過去世の謗法(宿業)が原因で現在の苦しみがある」というのは、実は婆羅門の教えであって、釈迦もその思考は否定していました。
それが一番の根拠は「久遠実成」という法理です。妙法蓮華経が何故、大乗経典の最高位の経典であるかはこの法理があっての事であり、要は久遠という計り知れない昔、釈迦は既に成仏していたにも関わらず、様々な経典で過去世の姿として説かれてきた様に多くの苦悩を受け、そこで常に法を求めて菩薩の修行に励んだという事はそういう事ではありませんか?

日蓮もこの事については開目抄で以下の様に述べています。

「経文に我が身普合せり御勘気をかほればいよいよ悦びをますべし、例せば小乗の菩薩の未断惑なるが願兼於業と申してつくりたくなき罪なれども父母等の地獄に堕ちて大苦をうくるを見てかたのごとく其の業を造つて願つて地獄に堕ちて苦に同じ苦に代れるを悦びとするがごとし」
(開目抄上p203)

つまりいまある苦悩には理由と目的があり、そこに対して直視する事が仏法では重要な事であり、譬え日蓮の文字曼荼羅に祈ったとしても、その原因を自分自身の外にあると認識させ、且つ自分とは別の御本尊という自分以外のスーパーパワーを持つ存在に依存させてしまうのであれば、それは内道ではなく外道の教えとなってしまうでしょう。

以前の記事にも書きましたが、僕の相談のメールが来て、会ってみるとお題目を唱えて一時期は改善したように見えていても、時がたてば同じ苦悩にめぐり逢い、そこで堂々巡りを始め、最終的に仏法不信となっている人の多くが、この外道の信仰に陥っていました。

「御本尊ちゃま~、お願い、御利益で祈りを叶えて!!」

こんな祈りは外道の祈りであって、仏法の祈りではない。
僕はその様に考えています。

この事について天台大師も「道士の心を以て二教の概と為し邪正をして等しからしむ義是の理無し、曾つて仏法に入つて正を偸んで邪を助け八万十二の高きを押して五千二篇の下きに就け用つて彼の典の邪鄙の教を釈するを摧尊入卑と名く」とある様に、この様な祈りでは、見た目は仏法の様ですが、何ら外道の祈りと変わる事の無い信仰として仏法を誤解させてしまうのです。

苦悩に悩む人に対して、どの様な言葉を掛ければ理解してもらえるのか、そこは解りません。
単刀直入に「願兼於業」という事を話しても、相手は理解できないかもしれません。だからこそ、相手をどれだけ想い「抜苦与楽」の心をもって対応していくのか。

そういう「心」を持った幹部が少なくなりましたね。

仏法とはどこまで行っても内道なのですから、こういった視点を忘れてはいけないと僕は思いますよ。

【20170914】創価学会の方向性

こんにちは(  ̄ー ̄)ノ

先日発表された会憲ですが、僕の嫁を見ていると一切無関心で、それよりも日々の学会活動に忙殺されている様に思います。
これは何も僕の嫁だけではなく、恐らく国内にいる創価学会の活動家幹部の大半がそうなのではありませんか?

聖教新聞の会憲の記事を見ても、あー創価学会は新しい段階に入ったんだな。

その程度の認識しか無いでしょう。

以前からネットでは「信濃町界隈は会員に考える時間を与えないように活動漬けにしている」という話がありました。当時、活動家幹部であった僕は、そんな事は無いと思ってましたが、距離を置いて解ったのは、それは嘘では無かったと言う事ですね。

まあ信濃町界隈から骨の髄までしゃぶられたいのなら、何時までも走り回れば良いかも知れませんが、僕はゴメンです。

僕自身は既に組織から離れ、会合も行かなければ幹部も最近、めっきり来なくなりました。まあ訪問すれば詰められ、会合の参加もしない人間なんて、今の組織には不要なんでしょう。でも統監が残っているのは、幹部も辛いのかもしれませんね。なにせ目標は統監数をベースに決められますから。

あとは家族が心配ですが、これは良く良く観察し、おかしくならない様に気を付けるしかありません。

日蓮の受けた法難とは、既得権益に対する戦いという側面が強くありました。これは昨日と一昨日の記事にも書きましたが、日蓮は法華経の故の法難と述べてますが、実態としては法華経を背景として既得権益に対する闘争であったと、僕は考えています。

現に戦った相手、これは当時で言えば鎌倉幕府や北条得宗家の人達、また鎌倉仏教界の人達の中で、日蓮の真意を理解できた人はどれだけ居たのでしょうか?

恐らく「日蓮憎し」が先に立っていたと思うのですが、それが果たして「毒鼓の縁」と生っていたのでしょうか?
日蓮を憎んだ人の多くは、自分の信じた教えを貶された事に怒りを覚える以前に、自分の既得権益を壊される、または侵害されたという事に怒りを覚えていたと言う事はありませんか?

だから佐度流罪赦免後、御内人の筆頭である平左衛門尉頼綱をして、最期まで日蓮の真意を理解出来なかったのではないでしょうか。

日蓮は仏法を見て、他の人達は既得権益の確保を見ていた。そんな事では無いのかなと。

宗門もそうですが、創価学会の言う「折伏」とは「正しいとおしえで相手を論理的に組伏せる事」とありますが、正しいや間違いというのは価値観の問題であり、その価値観がまず同じ土台に乗らない限り、折伏にはならず、鍔迫り合いになり不毛な事になるのは、創価学会の折伏経験者、また対論の経験者であれば理解出来ると思います。

この価値観の共有無くして、折伏なんて成り立ちませんよ。それを「強折(ごうしゃく)」なんて呼んで言葉をおい被せるから、互いに揚げ足取りの対応に終始してしまうのです。

人間とはある意味で不自由な生き物だと思いませんか?

自身の思考を相手に伝達するためには「言葉」という方法に頼らざるを得ず、この言葉で物事を正確に伝えるのは至難の技なのです。

試しに友人や家族の間で、電話を利用して自分が今居る場所の事を正確に相手に伝えて見てください。要点は伝わっても、自身の見ていること、温度や質感、また空気の臭いは伝えられますか?

絶対にそんな事は出来ません。

詰まるところ言葉とは不完全なものなので、それを利用する場合にはしっかりとした訓練が必要になってくるのです。

「折伏」といい、「広宣流布」といい、これらを言論戦と創価学会が呼んでいるなら、そういう事に対する修練を積む場所である必要がありますし、幹部と呼ばれる人達には、そういった技量を持ち合わせている事は必須条件のはず。

またそういう修練を積んでいけば、日蓮の御書にも紹介された中国の故事「孔子は九思一言(一言発する為に九回思い返す)」という様な思慮深さが身に付くはずです。

またそういう事が身についているのであれば、現在の創価学会や公明党の政策、また創価学会の会憲といった紛い物についても、何が紛い物なのか理解が出来るというものです。

そんな事は、信濃町界隈は理解しているから、活動家幹部たちを活動漬けにしている訳なんでしょうか、賢き活動家達の中で、こういう事になるのは気づく人が増加することを願ってやみません。

プロフィール

HN:
運ちゃん
性別:
非公開

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
2
4
10 16
17 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[05/03 NONAME]

忍者カウンター

Copyright ©  -- 想学談林-管理者の部屋 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]